今日は比較的あったかなお天気でしたね。

雨が降っているから寒いかなと思って厚着して出かけましたが、すぐにマフラ-を取り、着ていた上着も脱いでしまいました。

図書館なんて死ぬほど暑くてハアハア言ってしまいました。

隣にいた女の人は私のこと変態化と思ったかもしれないです。


風邪を引いていて、マスクをしていたのでわかってもらえたとは思いますが。



それにしてももうすぐクリスマスですね☆

恋人たちは今頃ウキウキしているんでしょうね。

私はクリスマスにお仕事なので来週の土曜日に旦那さまと家でパ-ティをするのですが、なにを作ろうかなと考えています。

肉は外せないですよね。


最初、外に食べに行くことを考えていたのですが、その後の年末年始のことも考えて、できるだけ出費を抑えようかということになり、家で作ることになりました。


もちろんケ-キも手作りです。


プレゼントはもう交換したのですが、予算はいつもよりもぐっと低いです。

私が買ってあげられる予算が低いので…。


一応、昼間パ-トで働いているんですけどね、大体は貯金やら固定支出に消えてしまうので…。



どうやったら貯蓄が増えるのか知りたくていろいろ調べたりしているのですが、この間破産についてのあれこれを知りました。


まず私の場合はカ-ドを使っても基本一括支払いで、高額なものは払える範囲のものであればなるべく現金で払うようにしているのであまり当てはまらないかなと思うのですが、念のため勉強がてら頭に入れておきました。


今って、かなり不景気なので、専業主婦の人はかなり大変だと思います。

旦那さまのお給料で文句なく暮らせている人はいいと思いますが、働きたくても理由があって働けない人はなんとかやりくりして生活しないといけないですものね。

もちろん自分のおこずかいなんてないと思います。


理由は色々だけど生活のため、自分の欲求のため、お金を借りてしまう主婦も少なくないみたいですね。

でも借りる前に主婦が自己破産するデメリットというものを知っておくといいかもしれないですね。

知っていれば借りるのも躊躇しちゃうかも。


簡単に借りれるけど、返すのは簡単じゃないのが借りたお金ですよね。