おはようございます♪

朝から雨が降っているのに今日のお天気は晴れ

朝のうちだけかなと思いますが…。


今日は私のお給料を引出しに行く日なので、今買い物リストを書いています。

大体が日用品です。


野菜はもらったりしたものが沢山あるし、夫婦2人なのでそんなに減らないんですよね。

食べても食べてもある感じ。

野菜中心の生活にはしているんですけど。

さっきも書いたのですが、野菜は職場の人が自宅で採れたものをくれたりしたものばかりなので
安心安全なのですが(山奥で作っているものばかり)、ついこの間原発の問題で、私たちが住んでいる近くの
(…と言っても何百キロと離れていますが)原発が地震でどうにかなってしまったときに放射能がどのように飛ぶのかみたいなのが予想されていましたが、それを見たら今の生活もどうなるのかな??と。

また風評被害も出てくるだろうし、食べたいけど、食べれない、食べてほしいけど風評被害で食べてもらえないじゃ
作った人たちも苦しいですものね。

市場にでているものは信じたいので、自分でできることはやっておこうと思い早速調べてみました。

まずは食品の放射能除去方法がどんなものがあるのか調べてみましたが、とっても大変!!

大体のものに火を通さないといけないんですね。

粉を使って除去する方法もありましたが、今のところは熱処理でいいかなと思います。

いざそうなったら粉を買おうかな。

あとは体についたものなどの除去方法も知ることができました。


一応知っておく必要はあるかなと思うので。


次の地震の時に助かっているのかわからないし、調べたくても調べられないかもしれないので。